国辱的な捏造ビデオと大して変わらなかったネガティブキャンペーンの反省は?

首相、自民党総裁辞任を正式表明 「解散時期間違ってなかった」

麻生太郎首相は31日、自民党本部で記者会見を開き、歴史的惨敗に終わった衆院選の責任をとって党の総裁を辞任することを正式に表明した。首相は衆院選の結果について「全国で応援してもらった有権者の方々に大変申し訳ない。速やかに開かれた総裁選を行い、新たなスタートを切るべきだと思っている」と語った。同時に衆院選の敗因や今後の党運営の方針を検討する場を設定する意向も示した。

総裁選の時期については「拙速に総裁が選ばれることは党の再生にとってよくない」と述べ、特別国会での首相指名選挙後に行うべきとの考えを示唆した。自身の総裁選への立候補に関しては「今の段階では全く考えていない」と語った。

麻生太郎首相は31日、自民党本部での記者会見で、衆院選の敗因について「格差の問題など社会問題に効果的に対応できない自民党政治への不満があった。私自身への不満が党内外にあった」と語った。7月までずれこんだ衆院解散の時期に関しては「景気対策を優先させた判断は間違っていなかった」と述べた。
(14:28)
(NIKKEI NET)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

根拠なき麻生の国旗問題攻撃は空振り?

保守意識?首相、国旗切り張り批判繰り返す

麻生首相(自民党総裁)は20日、鹿児島、熊本両県の計6か所で街頭演説し、民主党が国旗を切り張りして作った同党党旗を集会で掲げた問題を繰り返し批判した。

民主党に対する反発を誘い、保守票を呼び戻す狙いがあるようだ。

首相は演説で、「日の丸をひっちゃぶいて(引き破いて)、二つくっつけた。日の丸をふざけたような形で利用するなんてとんでもないと、もっと怒らにゃいかんのです」などと強調。「我々は真の保守政党。家族、郷土、日本、日の丸をきっちりと守る」と述べた。
(2009年8月20日23時56分 読売新聞)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

菅谷さんの選挙権と民主主義で最も守るべきもの

足利事件:菅家さん選挙権認められず異議−−選管に弁護団

栃木県足利市で4歳女児が殺害された足利事件(90年)で、再審開始決定を受けた菅家利和さん(62)の弁護団は18日、衆院選の選挙権が認められなかったことを明らかにした。弁護団は同日、足利市選挙管理委員会に異議を申し立てた。同選管は「県選管に照会して対応したい」としているが、弁護団は、異議が退けられれば提訴する方針。

秋にも始まる再審で無罪判決を受ければ選挙権は復活するが、現在は無期懲役刑の執行を停止されている状態。総務省選挙課は取材に対し「執行の停止は執行を終えた状態とは異なり選挙権はない」としている。

菅家さんは会見で「事件前は選挙があるたびに投票に行っていた。釈放されているのでどうしても投票に行きたい」と話した。一方、弁護団は18日、宇都宮地検から「幕田英雄検事正が菅家さんに直接謝罪したい」と連絡してきたことも明らかにした。検察による直接の謝罪は初めて。
【伊藤一郎、古賀三男】
(毎日jp)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

全く変わらない麻生のお上目線

’09衆院選:投票まで17日 党首討論、財源巡り激論−−21世紀臨調主催
◇「バラマキだ」VS「ムダ削れる」 攻める麻生首相、守る鳩山代表

麻生太郎首相(自民党総裁)と民主党の鳩山由紀夫代表は12日、東京都内のホテルで開かれた「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)主催の討論会に出席した。首相は民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた子ども手当などの政策について「毎年続けるのは不可能。財源なきバラマキは無責任だ」と批判。一方、鳩山氏は「全く財源の心配はしてない。優先度の低い事業をやめ、行政の無駄をなくすことでまかなえる」と押し返し、財源問題を中心に激しい議論が展開された。

この日は首相が仕掛ける場面が目立ち、「攻める首相、守る鳩山氏」という印象を残した。

冒頭、首相は「一番の違いは責任力だ。公約には実現可能性と一貫性が必要」と政権担当能力を強調し、鳩山氏は「今回初めて政権を国民が選べる選挙になる。無駄の多い国は官僚任せの政治では打破できない」と政権交代の意義を訴えた。

財源問題で首相は「(民主党は)子ども手当に5兆円、高速道路無料化に2兆円、農家戸別補償に1兆円と言う。子ども手当の財源として配偶者控除、扶養控除の廃止などを挙げているが、全部削っても1・4兆円」などと批判した。

鳩山氏は「天下り先への予算を大幅に削ることなどで9・1兆円を約束をしている」などと反論。そのうえで、65歳未満の子どものいない専業主婦家庭で増税になることについては「子どもは社会全体で養うという考え方にしなければ、少子化対策は打ち出せない」と説明した。

消費税の増税については、鳩山氏は「政権を担う4年の間、する必要はない。経済的にもその必要は感じない」と重ねて否定した。首相は「まず基本は景気回復。仮に名目(成長率)で2%になるのであれば、(消費税増税を)遅滞なくできる状況になったと判断していい」と述べ、姿勢の違いが鮮明になった。

安全保障問題では、首相はインド洋での給油活動での民主党の変化を批判。鳩山氏は「テロとの戦いのなかで本当に大事な支援を考えていくべき時だ」と主張した。
【高塚保】
(毎日jp)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

死んだ後も護国の礎とやらから開放されない人々

日韓台団体が靖国反対行動 「遺族望まぬ合祀やめて」

靖国神社への合祀取り消しなどを求める韓国、台湾、日本の旧日本軍の戦死者遺族や市民が8日、今年で3回目となるイベント「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」を東京・上野公園で開き、遺族らが「勝手に祖先を英霊にするな」と訴えた。

主催は、大阪高裁と東京、沖縄両地裁で合祀取り消しを求める裁判を起こしている団体などでつくる実行委員会。集まった約500人は、沖縄のエイサーや台湾先住民の伝統舞踊などを楽しんだ。

父親が日本軍軍属として徴用され中国で戦死した韓国・ソウル在住の李熙子さん(66)は「日本は父の死も知らせてくれず、勝手に靖国に日本式の名前で合祀した。霊璽簿から名前が消されることを切実に願う」。母の叔父3人が合祀されているという台湾先住民・タイヤル族の張嘉チーさん(28)は「被害者であるタイヤル族と侵略者を一緒に祭らないで」と訴えた。

参加者らはイベント終了後、デモ行進し「靖国は戦争美化をやめろ」「政府は政教分離を守れ」などと声を上げた。
2009/08/08 19:29
【共同通信】
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

またもや国民生活置き去りの景気回復へ向かうのか?

景気指標は改善−麻生首相

麻生太郎首相は7日午後、福岡市内で街頭演説し、景気対策に取り組んできた実績に触れた上で、「(株価など)景気指標は明らかに良くなった」と強調した。また、「(景気回復を)皆さんが実感するところまではいっていない。景気対策は道半ばで、引き続き自民党は全力を挙げる」と衆院選での支持を訴えた。
(2009/08/07-16:04)
(時事ドットコム)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

アジア共通通貨提唱は吉と出るか今日と出るか?

政権交代「円高に働く」 民主党の脱・ドル偏重発言を受け

2009/8/7

8月30日投開票の衆院選を経ての政権交代への思惑から、外国為替市場の円相場への関心が高まっている。民主党が政権を獲得した場合、短期的には「株高、円安」に傾くとの声もある一方で、中長期的にドル偏重の外貨準備の見直しで「円高に働く」との観測が交錯している。
すでに、株式市場は自民党から民主党への政権交代を織り込んだ動きを見せており、民主党の家計支援策などによる景気浮揚への期待感から消費関連銘柄を中心に上昇。日経平均株価が1万円を回復する一因ともなっている。
株高で投資家がリスクを取りやすくなれば、海外投資も活発になるため、外為市場では「短期的には円安が進む」(信託銀行運用担当者)との声が多い。その場合、円安が輸出関連企業の業績を下支えすることを前提に、「株高・円安」が加速する可能性もある。
これに対し、株高や景気が上向いた場合、クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは「外国人投資家の『日本買い』によってリスクマネーが円相場に流れる」と語る。
 中長期的な円高を予想する関係者が増えそうなのは、民主党内から「ドル建て中心の外貨準備の運用を多様化も考える」との発言が伝えられるからだ。
円高は悪とする輸出依存型の発想に「異議を唱える向きもある」として、大和総研の亀岡裕次シニアエコノミストは「円は年内に1ドル=90円前後まで上昇する。80円台突入もありうる」と分析する。
 民主党内にも、ドルの信認低下が国際金融市場の波乱要因になるとの警戒感や、「90円台に突入する円高は行き過ぎ」との見方は少なくない。しかし、亀岡氏は「中長期的にドルから退避しようという中国と同様の考え方があるのでは」と言う。
日銀の独立性を重視する民主党の方針も、円高を予想する理由のひとつだ。国債増発に歯止めがかかる可能性や将来の利上げをにらみ、白川氏は「円高に働くのでは」と話す。
もっとも、民主党のマニュフェスト(政権公約)に具体的な為替政策が明示されているわけではなく、亀岡氏も「鳩山由紀夫代表のスタンスは不透明だ」と指摘する。
株式市場に比べて海外の要因に左右されやすい為替相場だけに、結局は「米国の景気動向次第」(白川氏)。国内政局による影響は限定的なものにとどまる事態もある。
(柿内公輔)
(fujisankei business i)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
amazon
人気ブログランキング
yahoo
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    町人 (07/15)
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    powerpc970 (07/15)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    町人 (06/11)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/02)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/01)
  • 「世界のキタノ」は本当に世界で知られているのか?
    山本 真 (06/12)
  • ヘイトスピーチは真実を眩ませる為の道具か?
    ニンニク姉妹 (08/31)
  • 集団的自衛権行使を謳いながら安全保障の枠組みを台無しにする矛盾
    四九蔵小僧 (07/05)
  • 異常なほど曖昧な集団的自衛権行使の基準
    町人 (07/04)
  • 異常なほど曖昧な集団的自衛権行使の基準
    十三小僧 (07/03)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM