<< 日本版NSCとは首相のお友達の犯罪を揉み消すための機関なのか? | main | レイプ揉み消し忖度疑惑ー詩織さんのシャツのボタンが真実より重要な人達 >>


  • 2017.07.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム

SMの女王 #詩織 #尹詩織 さんグラビアコーナー
ソースリンク

Twitterが酷いデマ拡散の場となっている。
被害者の詩織さんのグラビアコーナーと題した扇情的にも見える写真に、SMの女王などと事実無根なタイトルがつけられ、Twitterで拡散されている。
これを見た他のTwitterユーザーやブロガーが精度の低い伝言ゲームの様相を呈して嘘やデマを拡散している。
この内容を読んで他のユーザーは様々な憶測を巡らせて詩織さんにネガティヴなイメージを植え付けようとしている。
例えば下の記事だ。

さらに●●詩織さんは事件があった2か月後、自分が山口敬之に被害をうけたという現場のホテルでグラビア撮影するという図太い神経の持ち主。
ソースリンク
これを読むと、詩織さんが、(自称ジャーナリスト)ではあるが、売名目的にセクシーなポーズをキメて、自ら犯行現場のホテルで撮影をした!と決めつけるような描き方をされている。
これでは炎上目的のタレントの売名行為ととられても仕方がないが、本当のところはどうなのだろうか?
町人は検証してみた。

まず、一部の人が勘違いしているが、この写真のモデルは詩織さんではないし、撮影場所も犯行現場のホテルではない。

元ネタはここである
https://www.behance.net/gallery/29721321/-Kicked-out-with-Louboutin
これはおそらくハイヒールで有名なクリスチャン・ルブタンをテーマとした写真で撮影は詩織さんだと思われるが、モデルは2015年のミス・ユニバース日本の千葉県代表であった土屋ひかるさんだ。
美人でロングヘアー、大きな瞳、彫りの深い顔立ちが共通するお二人だが、別人である。
大概美人って特徴が似てるので逆に「美人は3日で飽きる」(失礼!町人は飽きません。一般論です。)などとよく言われるが、女性の場合それにメイクによって若干印象が変わる事も加味される。
なのでうっかり同一人物だと思う人もいるかも知れないが、詩織さんのFacebookにもちゃんとHikaru Tuchiya,Miss Universe Japan Second runner upと紹介されている。
ソースリンク
土屋ひかるさん
また、犯行現場は「シェラントン都ホテル東京」であるが、撮影場所もそこではないと思われる。
シェラントン都ホテルの写真を見る限り、廊下は赤い絨毯ではないし、壁も違う。
よく見ると写真の背景の廊下は両脇に扉が並んでいるものの、それは足元まである掃き出しのドアではなく、脛くらいの高さまでしか開かないドアだ。
ホテルの客室のドアと言うよりも点検用のような小さな扉であるので、ホテルですらないのかも知れない。(よく見るとその奥に人が出入り出来るドアがあるが、実際のホテルの部屋の写真と比べると出入りするドアの間隔がかなり長い。客室とは思えない。)

問題の写真

シェラントン都ホテル東京の室内

ソースリンク
もちろんSMの女王についても単なるデマでソースはない、どころかこの写真自体のモデルが詩織さんではないので、似ていたとしても事実無根である。

にもかかわらず、このデマは一人歩きを始めて、直接本人に対する悪質な書き込みまで始まっている。

詩織さんのインスタグラム
nakamako.19730312自分が強姦された現場で、グラビア撮影。こんな写真が撮影出来るアンタの神経を疑うわ。
ソースリンク

酷いものだ。
セカンドレイプと言ってもいいくらいだ。
しかも前述したように事実無根な話なのだ。
テクノロジーは便利なものであるし、我々はその恩恵を受けている。
が、その内容をしっかり検証する目がないとそれは却って危険な物となってしまう。
基本的にネットメディアは双方向である事が大きな利点なのだが、それが出来ない人間はデマを拡散するだけの害悪でしかない存在なので、発信する事はやめた方がいい。
情報を取り扱うむずかしさを実感した町人の一分である。


  • 2017.07.25 Tuesday
  • -
  • 11:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして!デマのソースを探していたらこの記事にたどり着きました。
やっぱり別人だったんですね。そういうデマには本当にうんざりです。

尹詩織だとか、シールズと繋がりがあるとか、まことしやかにいろんな噂がありますが、信用できるソースもなく。
こういうのを裏を取らずに拡散されて、ぞっとしました。
  • 通りすがり
  • 2017/06/01 9:48 PM
私もこのホテルに見える場所はどこだろうと検証しました。
憶測ですが、原宿の有名なヴィンテージマンション「コープオリンピア」にそっくりでした。(プロのカメラマンのオフィスもあり、時々撮影に使われます。)

タグにも『#old #apartment #tokyo』となっているので、ホテルではなくアパートメントであることがわかります。
  • 通りすがり
  • 2017/06/02 6:55 AM
遅ればせながらコメントありがとうございます。
みなさんが冷静に検証していただいたおかげで少しはデマが減ったかも知れません。
元のデマツイートの一部はひっそり削除されました。
  • 町人
  • 2017/06/11 11:37 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
amazon
人気ブログランキング
yahoo
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    町人 (07/15)
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    powerpc970 (07/15)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    町人 (06/11)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/02)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/01)
  • 「世界のキタノ」は本当に世界で知られているのか?
    山本 真 (06/12)
  • ヘイトスピーチは真実を眩ませる為の道具か?
    ニンニク姉妹 (08/31)
  • 集団的自衛権行使を謳いながら安全保障の枠組みを台無しにする矛盾
    四九蔵小僧 (07/05)
  • 異常なほど曖昧な集団的自衛権行使の基準
    町人 (07/04)
  • 異常なほど曖昧な集団的自衛権行使の基準
    十三小僧 (07/03)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM