<< 愚かなメディアの北朝鮮報道の無意味さとそれを利用する安倍内閣 | main | 「豊洲の女」と「ヘアースタイルだけでは隠しきれない官邸の男」 >>

アルツハイマーの疑いのある百田尚樹に言論の自由はあるのか?

「百田尚樹という、自分たちが気に入らない人物に話をさせないことが目的」「言論弾圧だ」百田氏見解語る 


作家の百田尚樹氏が登壇予定だった一橋大の講演会中止騒動が波紋を広げている。一部の圧力団体が百田氏に「差別扇動者」とレッテルを貼り、講演を中止に追い込んだ。これは明らかな「言論弾圧」といえるが、いつもなら「自由を守れ」と声を上げるリベラルメディアはなぜ沈黙を続けるのか。

  全文は以下リンクより
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170605/plt1706050032-s1.html

百田氏が言論弾圧などと言うのは笑止である。
何故なら以前に百田氏は、沖縄の二つの新聞社に対して「潰すべきだ。」と発言したことに対して、「言論弾圧だ!」と批判され、以下のように反論している。
以下は百田氏の過去の発言を基にした記事である(抜粋)。

さらに百田氏は、「言論弾圧の意味を解ってるのか」と発言。 「言論弾圧というのは、国家権力あるいは公的な権力を持って、言論を弾圧あるいは封鎖すること、あるいは暴力団体、暴力的な組織で持って言論を封鎖することだ」として、次のように訴えた。 「一民間人が、どこで何を言おうと言論弾圧でもなんでもない。僕がね、例えば『沖縄の新聞、潰れろ』『朝日新聞潰れろ』『毎日新聞潰れろ』あるいは、『安倍政権潰れろ』『民主党、潰れろ』『社民党死ね』といったところで、これは、私の自由なんですよ。人権を侵害するということとは別の問題。憲法21条でも言論の自由が認められている」 百田氏は、自分自身には沖縄2紙を潰せるような力はなく、また、公的な立場にもいない作家の一人だと主張。「確かに、朝日新聞は潰れてほしいと思っています。沖縄の2つの新聞も、潰れてほしいと思っています。でも、思うのは勝手ですからね。僕は普段でも、『あいつ死んでほしい』という人はたくさんいます」として、問題がないとする考えを述べた。
http://m.huffpost.com/jp/entry/7958858
素晴らしいお説だ。
ただし、町人は百田氏と違い『あいつ死んでほしい』という人はいない。
恐ろしい人殺しで生きていれば更に多くの人間が犠牲になると言うのでなければ、別に死んでほしいなんて簡単には思わない。
たとえ考え方が違う人間であってもだ。
考え方が違うなら改めればいいだけで死ぬほどのことではないだろう。
たくさんいるというのは、百田氏のような人物が独裁者にでもなったら悲劇が起こるであろう。
更にご高名な作家であり、公務員に準ずる組織であるNHKの経営委員を務めた百田氏が「一民間人」だとは思わないが、まあそれ以外の部分はまさに正論である。
ただし、 ところで今回の一橋大学の公演中止問題で「圧力」をかけたのは誰だろうか?
政府の権力者か?
暴力組織か?
その発言に大きな影響力がある有名作家か?

どれでもない。
一部の圧力団体などと勝手にレッテルを貼っても、結局良識ある一民間人がそれぞれの視点で苦情を言っただけなのだ。
百田氏自身の過去の言葉を借りれば、まさに「一民間人が、どこで何を言おうと言論弾圧でもなんでもない。」である。
ご自身のこの発言をお忘れになっているとすれば、公演どころではない。
自分の過去の発言において、定義した「言論弾圧」をお忘れとは、もうひたすら心配になってくる。
アルツハイマーの疑いがあるので検査の為に入院されては如何だろうか?
だとすれば言論の自由などと言っている場合ではない。
アルツハイマーで自分の言った事も思い出せないような病人に必要なのは公演ではなく、治療である。
心配な町人の一分である。



  • 2017.07.24 Monday
  • -
  • 14:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
amazon
人気ブログランキング
yahoo
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    町人 (07/15)
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    powerpc970 (07/15)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    町人 (06/11)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/02)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/01)
  • 「世界のキタノ」は本当に世界で知られているのか?
    山本 真 (06/12)
  • ヘイトスピーチは真実を眩ませる為の道具か?
    ニンニク姉妹 (08/31)
  • 集団的自衛権行使を謳いながら安全保障の枠組みを台無しにする矛盾
    四九蔵小僧 (07/05)
  • 異常なほど曖昧な集団的自衛権行使の基準
    町人 (07/04)
  • 異常なほど曖昧な集団的自衛権行使の基準
    十三小僧 (07/03)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM