スポンサーサイト

  • 2019.12.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


パンデミックを食い止めるためにはフェイズ3維持は的確だったか?

豚インフル、緊急事態と認定 WHO警戒引き上げ見送り

【ジュネーブ26日共同】世界保健機関(WHO)は25日夜、メキシコ、米両国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受けて同日開いた初の緊急委員会の結果、「国際的に懸念される公衆保健上の緊急事態」と認定したとするチャン事務局長の声明を発表した。メキシコ政府は25日、感染が疑われる死者が81人になったと明らかにした。米国でも新たな感染者が確認されるなど、両国での感染が拡大した。

一方、WHOは人から人への感染を認めたものの、新型インフルエンザ認定につながる警戒水準の引き上げの是非については「さらに情報が必要だ」とし、決定を先送りした。

麻生太郎首相は26日、伊藤哲朗内閣危機管理監に、水際対策を徹底するよう指示。国際機関との緊密な連携や国民への的確な情報提供を求めた。全閣僚出席による対策会議を27日開く。

WHO報道官は緊急事態との認定について「状況が深刻であるとの強いメッセージだ」と指摘。引き続き各国に国内外での監視の続行を求めた。

一方、米ニューヨーク市の保健当局者は25日、同市の私立高校で生徒100人以上がインフルエンザに似た症状を発症、うち8人から豚インフルエンザの疑いが強いA型インフルエンザウイルスを検出したと発表した。全員症状は軽いという。

メキシコで感染が疑われる患者は1324人で、死者のうち20人の感染が確認された。米国での感染者は11人。
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

戦時捕虜で利益を得た麻生の実家と集団的自衛権

集団的自衛権で説明受ける=麻生首相、柳井氏と会談、検討に意欲

麻生太郎首相は23日夕、安倍政権下で設置されていた「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」で座長を務めた柳井俊二元駐米大使と首相官邸で会談、同懇談会が昨年まとめた集団的自衛権の行使容認を求める提言について説明を受けた。首相はこれまでも行使容認に前向きな姿勢を示しており、会談は、次期衆院選もにらんで、中期的課題として集団的自衛権の問題を取り上げるための布石との見方が政府内には出ている。

首相は柳井氏との会談後、記者団に「(懇談会は)結構きちんとした話(提言)を作られた。よく読んでいないから、よく勉強させていただく」と語った。 

懇談会は安倍晋三首相(当時)が主導し、一昨年4月に設置された。福田政権下では一度も開かれなかったが、昨年6月、米国へ向かう可能性があるミサイルの迎撃などを可能とするため、政府の憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使を容認するよう求める提言を取りまとめ、福田康夫首相(同)に提出した。

麻生首相は就任後の昨年9月、集団的自衛権について「基本的に変えるべきものだとずっと言っている」と述べ、行使を認めるべきだとの考えを表明。1月の年頭記者会見でも、検討課題になるとの認識を示している。首相周辺は23日夜、「首相は衆院選のマニフェスト(政権公約)にこの問題を掲げることを意識している。民主党と明確な対立軸を設けたいと思っている」と指摘した。(了)
(2009/04/23-21:48)
(時事ドットコム)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

農政改革のタブーとある東京近郊での農業の実態

首相、減反含む農政改革を指示 選択肢示せと関係閣僚会合で

麻生太郎首相は17日午前の農政改革関係閣僚会合で、コメ政策について「政策的な選択肢を早く示して議論するのが大事」と述べ、石破茂農相に生産調整(減反)を含めた農政改革の見直し作業を加速するよう指示した。

首相指示を受け、今後、農林水産省内で議論されている、減反への参加を各農家に委ねる「選択制」を軸に減反見直し作業が本格化する見通しとなった。ただ自民党や農業団体には減反の現行制度を維持する意見も強く、議論は曲折が予想される。

農相はこの日の閣議後の記者会見で、減反の現行制度を見直す場合の選択肢について「10も20もない」とした上で、生産量や米価、それぞれの場合に必要となる農家助成のための財政規模などについて、具体的なシミュレーションを4月中に示すよう担当部局に指示したことを明らかにした。

同日の関係閣僚会合では農水省、財務省、経済産業省などの実務者でつくる「特命チーム」が今後の検討課題を報告。コメ政策の見直しのほか、農地の有効活用や農業への新規参入拡大、「食の安全」確保に向けた関係省庁の連携強化などが主要テーマとして報告された。
2009/04/17 11:31 【共同通信】
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

個人情報聞き出しの不審電話に注意!

定額給付金の詐欺被害防げ 都内でパトカーが呼び掛け

東京都の一部で受け取り手続きが始まった定額給付金をめぐる振り込め詐欺の被害を防ごうと、警視庁は15日、自治体などの防犯活動に使われている青色パトロールカーと警察車両の計約330台を都内全域で走らせて注意を呼び掛けた。

同日、各戸に給付申請書の発送を始めた目黒区では、警視庁振り込め詐欺被害防止特別アドバイザーを務める歌手の島倉千代子さんが「不審な電話があったらすぐに110番してください」と訴え、商店街でチラシを配った。

都内の金融機関の現金自動預払機(ATM)約1万カ所でも、警察官と防犯ボランティアの約8400人が利用者に声を掛けて注意喚起した。

警視庁管内では15日までに定額給付金詐欺未遂とみられる届け出が8件あったが、現金をだまし取られた例は確認されていない。
2009/04/15 17:23 【共同通信】
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

革命勃発のようなタイ非常事態宣言の現場

ASEAN関連会議:デモ隊乱入で中止 赤シャツ集団突入 ガラス散乱、兵士黙認

【パタヤ(タイ中部)西尾英之】「ガシャーン」。激しい音とともに玄関の厚いガラスがはじけ飛び、ガラス片が散らばる。赤いシャツ姿のデモ隊がホテルのロビーになだれ込んだ。11日、タクシン元首相支持派の反政府抗議行動で、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議がすべて中止された観光都市パタヤ。プレスセンターと首脳会議の会場がある高級リゾートホテルはデモ隊の乱入で騒然とした雰囲気に包まれ、逃げ惑う記者の姿も見られた。

「赤シャツが来た」。だれかが叫ぶとホテル別館にあるプレスセンターの記者が玄関に押し掛けた。デモ隊は兵士や警官隊の制止を振り切り、ドアに体当たりを繰り返してガラスを破壊。1000〜2000人が乱入した。

デモ隊は全員、赤いシャツを着ており、赤色の波が押し寄せたかのようだ。昨年、反タクシン派が黄色いシャツを着てデモを繰り広げ、現アピシット政権が樹立されたことに反発した「赤」だ。

「アピシット首相は出て行け」。デモ隊が行進する。参加者の一人は「兵士の発砲で仲間が死んだ。首相は許せない」と怒りをあらわにする。逃げ出す記者がいる一方、テレビは実況中継を始めた。

兵士や警官は、遠巻きに見守った。流血を恐れる軍指揮官は非常線の解除を命じた。

一番奥のホテル本館ではASEAN各国首脳が、会議開催の可否を討議中だった。デモ隊は本館玄関口に到達。座り込みを始めた。

アピシット首相はテレビの生中継で非常事態を宣言した後、屋上に降り立ったヘリで空港へと脱出。AFP通信によるとフィリピン、ミャンマー、ベトナムの首脳が続いた。

ホテルのロビーは、チェックアウトする何百人もの外交団で大混雑し荷物も散乱。ある国の職員は、自国の50人の外交団に無線機で指示を飛ばし「タイ政府は、こんなことを起こさせてはいけない」と怒りをぶちまけた。

デモ隊は統制が取れており、プロの活動家が統率しているとみられる。突入から約1時間後、警察幹部の説得で、撤退を開始した。

ホテル従業員は「これでまたタイの国際的なイメージが悪化する」と目を伏せた。
◇北から南へ移動−−デモ隊

デモ隊は、11日朝、パタヤ湾に面した高級リゾートホテル群のうち、麻生太郎首相や中韓首脳が宿泊する北部のホテル群などを包囲、座り込みを行った。このため日中韓外相会談などが中止された。

午後には、ASEAN首脳会議の会場で、プレスセンターも併設された南部のホテルにも集結。治安部隊などとにらみ合った末、警備を突破して突入し、一連の会合は中止に追い込まれた。
(毎日jp)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

本当に人工衛星なら日本は世界の笑いもの

「人工衛星、軌道に乗る可能性」日米両政府<4/3 15:52>

日米両政府が、北朝鮮が4日以降の発射を宣言しているミサイルについて、「実際に人工衛星として、地球の周回軌道に乗る可能性がある」と分析していることがわかった。政府関係者は「人工衛星も長距離弾道ミサイルと脅威は同じ」として警戒している。

政府関係者は日本テレビの取材に対し、人工衛星には長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の推進エンジンが使われていることから、「衛星打ち上げの目的は、開発途中のテポドン2号の性能を実際に確認することである」とみている。
(日テレNEWS24)
JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
sponsored links
amazon
人気ブログランキング
yahoo
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 「世界のキタノ」は本当に世界で知られているのか?
    d (08/31)
  • 「世界のキタノ」は本当に世界で知られているのか?
    ツムラ (03/19)
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    町人 (07/15)
  • 卑劣な災害への便乗ーまたもやデマ拡散の巣窟となったTwitter
    powerpc970 (07/15)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    町人 (06/11)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/02)
  • 山口敬之レイプ揉み消し疑惑ーTwitterハッシュタグというデマ拡散システム
    通りすがり (06/01)
  • 「世界のキタノ」は本当に世界で知られているのか?
    山本 真 (06/12)
  • ヘイトスピーチは真実を眩ませる為の道具か?
    ニンニク姉妹 (08/31)
  • 集団的自衛権行使を謳いながら安全保障の枠組みを台無しにする矛盾
    四九蔵小僧 (07/05)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM